FLC8S レビュー ジャンル別セッティング

FLC8S、レビュー、今回は 組み合わせで行きます。

説明書をには(持っていませんが)、いろいろなパターンの組み合わせが書いてます。

今回は、その辺を聴いてみます。

 一応、シチュエーション別に、ヴォーカル、Pop/rap、Light music、Srrings/Piano、とBalance(デフォルト)の5種類。

 まずは、わかりやすいところで、Vocal          

         f:id:Niche-hobby:20170205103900j:plain

ノズル:金(高音がMedium、中音がHigh)

リアポート:クリア(低音がLow)、フロントポート:クリア(超低音がLow)

確かに、ボーカルが出てくるけど、全体的にスカスカ感があります。立体感もなく、薄っぺらい感じになります。アカペラとかだったらいけるのかは不明です。

 

次は、Srrings/Piano、Vocalからノズル部分を緑に変更。

                              f:id:Niche-hobby:20170205103945j:plain

ノズル:緑(高音がHigh、中音がMedium)

リアポート:クリア(低音がLow)、フロントポート:クリア(超低音がLow)

 こっちのセッティングの方がVocalよりな気がします。特に女性のボーカルだと、なおいいですね。ストリングスこのへんはいまいちわからない。ピアノの場合、下から上まであるから設定的には微妙ですね、イメージ的にはBAドライバー使って女性ボーカルの伸びやかな高音と思います。

 

次は、Light music これもノズルのみの変更(ライトミュージックて何でしょう?自分には思い浮かびません)

            f:id:Niche-hobby:20170205104225j:plain

ノズル:グレイ(高音がMedium、中音がMedium)

リアポート:クリア(低音がLow)、フロントポート:クリア(超低音がLow)

 高音が抑えられて、低音がやや聞こえる感じに、なんとなく穏やかな感じですか?ライトミュージックってそういうことですか?正直、味気ないです。

 

最後に、Pop/rap

          f:id:Niche-hobby:20170205104414j:plain

ノズル:グレイ(高音がMedium、中音がMedium)

リアポート:グレイ(低音がHigh)、フロントポート:クリア(超低音がLow)

  低音が出てきて、全体的にバランスが取れてきました。低音が強くなり、ドラムが出てくるので、そういう意味でもpopかな?曲を選ばず、いけそうな気がします。

 デフォルトのセッティング(リアポートがグレイ:Medium)と比べると、低音が出てきて高音が少なくなります。

 

 ジャンルで分けると、ちょい微妙な感じになります。やっぱりこの辺も聴く曲で変わってきますので何とも、説明書は参考程度に、自分で組み合わせて好みを見つける感じになると思います。

 次回は、そこを試してみようと思います。