2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D12アナコンダ、デジタル接続、オペアンプをOPA827に交換

D12とFiiO X3のデジタル接続が微妙な感じになったのでオペアンプを変えてもう一度トライ。前回交換してみたOPA827に換装しました。 前回、MUSES02と比べて長く聴いていると疲れる感じだったのでしたがデジタルにしたら若干マイルドに、低音も高音もやや控え…

DAC内蔵ポタアンにデジタル接続

FiiO X3とD12アナコンダMUSES02の組み合わせが良かったので、しばらくこの構成で聴いていたのですが、最近デジタルのキーワードが目に付き、デジタルの接続を試してみました。 いままでポタアンの接続は、ラインアウトとなので、いまいちデジタルの認識が無…

D12 アナコンダ オペアンプ対決 MUSES02 VS OPA827

OPA827搭載のアナコンダが非常に音が良かったのですが、いろいろと調べると評価は高いみたいです。非常に高価で性能が高いオペアンプ、OPA627の弟?妹分みたいです。価格は1,500円くらい、SOICというタイプで基盤に半田付けする必要があります。変換基盤に付…

iBasso D12 Anaconda オペアンプ交換 OPA827で音が激変

iBasso D12 Anaconda オペアンプを交換してみました。 付属のローリングキットは多分、バッファー2つと2回路のオペアンプ1つの気がします。初めから装着されていたオペアンプやバッファーの基板の裏側には iBasso Audioと書いてあります。 それとは別に、…

ポタアン変更 iBasso D12 Anaconda

今回、ポタアンを購入。iBasso P3 が壊れた。動かない訳でないが、ジャックの接続部分が悪く、音が片側しか聞こえなかったりする。動かすと元に戻ることもあるので接触不良みたいです。 FiiO X3 との組み合わせが良く、しばらく使い続けるつもりだったが、…

ポタアン用 ポーチ

今回は、箸休めな感じでいきます。 オーディオだけで無く、ポータブル機器、持ち歩くのにポーチとかケースって これって物が無いです。 VanNuys とか 機器毎にフィットした物があっていいんだけど 値段もいい感じです。 ちなみにDAPとポタアン持ってるとこん…

ATH-IM03 リケーブル

IM03 リケーブルしました。 AT-HDC5/1.2 メーカー純正のケーブルです。初めから交換ありきで用意されているのが微妙と思いつつ買ってしまいました。 IMシリーズは、BA型で01~04の4機種、ダイナミックでIM50とIM70の2機種あるみたいだが、純正のケーブ…

P3 Heron(MUSES02) と ATH-IM03

次は、ポタアン ibasso P3 Heron(MUSES02)と ATH-IM03 X3ラインアウト → P3 → ATH-IM03 の構成 X3のさっぱりとした感じから、全体的に厚みのあり、暖かみのある感じに 高音は、伸びがあります。ややきつめの高音がややマイルドに 女性ボーカルだけで無く…

FiiO X3 と ATH-IM03

ATH-IM03をX3に直接つないで聴いてみました。 期待通りに、高音に伸びがあり、解像度があります。 女性ボーカルなどがいい感じです。 BA3発で上から下まで、バランスが取れています。 モニター系のイヤホン ですね。 ただ、10proを聴いていたのもあるかもし…

イヤホン オーディオテクニカ ATH-IM03

今回は、イヤホン変更の話 今まで使ってた10Pro(M-AUDIOのIE-40)が壊れました。 さすがに長く使っているので、経年劣化でコネクタ部分のプラスチックが割れたというか剥がれた感じに 一応、まだ使える状態ですが、両耳とも他にもヒビが入っているのが確認…