爆発寸前 FiiO X3 膨れあがる

 FiiO X3がマジやばいことになりました。

f:id:Niche-hobby:20160908234815j:plain

パンパンに膨れている感じに盛り上がっています。中に入っているバッテリーが膨らんでいる。中に入っているバッテリーの種類はわかりませんが、リチウムポリマーとかだと、やばいです。マジでファイヤーするのでとりあえず、使用中止、リポバックに入れておきます。この状態でも使えていたので気づかなかったけど、マジ気づいてよかった、満員電車で燃えたらと思うと....

 このまま、放っておくわけに行かないので、勇気を出して分解、横のねじを緩めると勢いよく部品が飛んだ、やはり結構な圧力がかかっていたみたいです。

バッテリーを取り出します。

f:id:Niche-hobby:20160908234917j:plain

 やはり、予想通り、バッテリーが膨らんでいます。

とりあえず、コネクタからバッテリー外して、リポバックに入れます。

f:id:Niche-hobby:20160911084220j:plain

 難燃の素材でできています。ラジコンショップやエアーガンショップに売ってます。大きさにも寄りますが1,000円前後です。初めからこう言う物が売っているので、燃える可能性が大きいと言うことでしょう。最近、リチウムポリマーと呼ばれる電池があります。いままで良く聞くリチウムイオンより容量が大きく、高出力の電池になります。

最近だと、モバイルバッテリーのほとんどがこのタイプです。サイズが小さいのに容量が多いのは間違いなくリポです。ちなみに容量は3,000mAhなどと表記されています。このリチウムポリマーは非常にシビアでして、過放電、過充電に弱かったり、電圧の管理などが求められます。使いかとを間違えると

f:id:Niche-hobby:20160911090806j:plain

こんな感じに膨れて、パンパンに、さらに最悪な状態だとファイヤーです。

 普通に家電製品として売っている物は、保護回路とか内蔵しているので、普通には使えると思いますが、今回みたいに膨れていたとか異変に気がついたら使用を中止して リポバックへ 一家に1袋あると便利です?

 かなり想定外ですが、分解したので、今度は中身のレポートしてみます。