FLC8S レビュー ノズルフィルター編

 またまた、ご無沙汰ですが、FLC8Sのレビュー再開。書きたいネタは、有るのですが暇がない。暇見て少しずつ進めます。

 買ってから、特にカスタマイズせずに聴いていましたが、何となく飽きてきたのでいろいろ試してみたいと思います。

 いつもイヤーピースはComplyを使っているけど、ノズル部分を交換するのに何度も取ったり付けたりすると駄目になりそうなので、別な物を買ってみました。

           f:id:Niche-hobby:20170107102357j:plain

 前から気になっていた SpinFit 標準軸タイプ、Mサイズ というのにしました。イヤホンにもちょうどいい感じで付けられました。

 カスタマイズするのに、実は致命的なことがありまして、中古で買ったのですが説明書が入ってませんでした。ちゃんと確認しておけば良かったのですが、商品の札に付属品全部ありみたいな感じになってたのに....まあググりますが、マイナー商品なのであまり情報がありませんね。

 なので、説明書代わりに、写真入りで説明します。

f:id:Niche-hobby:20170107103043j:plain

ノズル側は、midrange 中音 treble 高音の調整

一応、写真の順番で上から高音よりの設定になります。

細かく説明すると

緑:高音がHigh、中音がMedium

金:高音がMedium、中音がHigh

黒:高音、中音ともにMedium

青:高音がLow、中音がMedium という感じで、段階的になってます。

 構造を細かく見ると面白いです。

まずは緑

f:id:Niche-hobby:20170107105438j:plainf:id:Niche-hobby:20170107105457j:plain

 穴をのぞくと向こう側が見えます。ただの筒なのでドライバーの音をそのまま聴かせる感じでしょうか?

f:id:Niche-hobby:20170107113153j:plainf:id:Niche-hobby:20170107113255j:plain

f:id:Niche-hobby:20170107113348j:plain他は、筒にフィルターがあります。

気になるのが、ねじの部分にある小さな穴

f:id:Niche-hobby:20170107113923j:plain

並べてみると、穴の大きさと穴の位置が違うことがわかります。ここでも調整している感じでしょうか?

 ただ、よく見ると不思議なことが

f:id:Niche-hobby:20170107114202j:plain

緑だけ、左右で大きさも穴の位置も違います。

結局、穴は音に関係無いのか?それとも、中国製なのでクオリティが悪いのか?

うーん謎です。

 

 それぞれの聴いた感じです。プレイヤーは、AK120 単体で聴きます。

ちなみに、ノズル以外は多分、デフォルト(Sub-bass:Medium、bass:Medium)

まずは、緑、高音出てます。楽器や電子音とかが強調されている感じです。一発目緑だけだとわかりにくいですが、緑と金を比較しながら聴くとわかります。女性のボーカルで高い音や金属的な音がキラキラします。音によっては刺さる感じもあります。

ちょい疲れそうな気がします。

 金の場合、高音が抑えられ、ボーカルが全体的に浮かび上がった感じに、ドラムなどバックの低音も聞こえてきます。バランスがいい感じになりました。

ただ、全体的にぎゅっと集まった感じで音場は狭い感じです。

 黒?ダークグレイみたいですが、これだとフラットな感じに、高音が抑えられて、低音が出てきました。バスの組み合わせもすべてMediumなので、これが基本になるかと。

 青、明らかに高音が減ります。ベルの音がほとんど聞こえなくなります。落ち着いて、しっとりした感じになります。やや物足りなさもあるかもしれませんが曲によっていい感じになるかも?ちなみにAIのクリスマスの曲を聴いてましたがクリスマス感がしなくなります。

 結果、どれと言われると難しいです。曲による感じはしますが、自分的には、金、または黒かな?

 明らかに違いがわかる感じで変化するので非常に面白いです。

次回は、低音周りをいじってみたいです。